Q&A

個別の栄養素に関して

ARTサポートのコエンザイムQ10は酸化型ですか、還元型ですか?

ARTサポートに配合しているコエンザイムQ10は酸化型です。Baby&Meの商品の中では、SOサポートⅢに還元型コエンザイムを配合しています。コエンザイムQ10は体内では還元型で作用しますので酸化型を摂った場合は還元型に変換する必要があり、還元型で摂った方が効率が良いとされています。また、結論は出ておりませんが、還元型のほうが吸収が良いとの研究報告もなされています。つまり、酸化型と還元型の差は、あくまで、どれだけの量が還元型として作用するかという効率の差であって、還元型がよくて酸化型が駄目だというわけではありません。たとえば、酸化型でも体内で90%が還元型に変換されるのであれば、原料価格の差(還元型のほうが高価です)を考えれば酸化型のほうが得策であるという考え方も出来ます。(2022年3月11日)

妊娠後も継続してよいのでしょうか?

ビタミンやミネラルは必要であれば継続いただいて問題ございません。ただし、ARTサポートやL-カルニチンなどのビタミン様物質は妊娠が判明した時点で摂取を控えていただくのが無難です。
(2018年3月29日)

過剰摂取にならないのでしょうか?

当社で設計・製造しているサプリメントは、日本の摂取上限に配慮しているので、既定の飲み方を守っていれば過剰症の心配はありません。
(2018年3月29日)

ページトップへ