Q&A

製品について

ラクトフェリンのカプセルの色が今までより濃いのですが、品質に問題はないですか?

昨年の10月から腸溶性(腸まで届ける機能)の精度を高めるために、コーティングの方法を改善しました。コーティング剤にセラックという原料を使っておりますが、この原料には天然素材特有の色ムラがあり、製造ロットによってはカプセルの色目が異なります。品質には全く問題はございませんので、ご安心ください。
このような色ムラが出る場合には、カプセルを着色することで、色ムラが出ないようにするのが一般的ではあります。Baby&Meでは必要最低限まで添加物を減らしていますので、この方針からカプセルへの着色を行っておりません。どうかご理解いただけますと幸いです。(2022年3月30日)

SO サポートの添加物が気になります。カラメル色素はなぜ必要なのでしょうか?

SOサポートⅢにカラメル色素を使用している理由ですが、主成分の「還元型コエンザイムQ10」が光に弱い性質をもっているからです。カラメル色素によって遮光することで成分を守っています。透明なカプセルでは還元型コエンザイムQ10にダメージを与え、商品の性能が発揮されませんので必須の添加物です。
カラメル色素の発がん性を心配される方もいらっしゃいますが、カラメル色素のなかでも「カラメルⅠ」を使用しており、安全性は担保されていますのでご安心ください。SOサポートⅢのみならず弊社のサプリメントでは、添加物は安全なものを最低必要量に抑制しております。

ARTサポートに含まれる「ショ糖脂肪酸エステル」は安全ですか

ショ糖脂肪酸エステルは、ヤシ油から取られた脂肪酸とデンプン由来のショ糖を組み合わせ、カプセル内容物(粉体)をカプセルに充填する際に粉体の流動性を高めることを目的に使用しています。ハードカプセル製造の際にはなくてはならない(製造に支障がきたす)添加物です。さまざまな安全性試験でも安全性が確認されていることから、食品添加物、医薬品添加物として長く使われており、FAO/WHO食品添加物専門家合同委員会、内閣府食品安全委員会などにおいてその安全性が高く評価されています。ラットのえさに混ぜて2世代にわたって観察したというFoodChemToxicol(1987)の論文にも催奇性はみられなかったとあります。どんなものでも安全かどうかは量次第です。たとえば、水も大量に飲めば、中毒を起こし、死んでしまいます。ショ糖脂肪酸エステルの1日摂取許容量は40mg/kg体重で、体重が50kgであれば2gです。一方、ARTサポートに配合しているショ糖脂肪酸エステルは1日20mgです。弊社では使用している成分の安全性については最新の情報をチェックしており、疑わしい事実があれば、使用を中止致します。(2021年10月8日)

ページトップへ