スタッフブログ

最近ここを温めてます

2015.12.09

最近ここを温めてます

昨日に引き続き、今日も温めネタです。
このところの寒さで冷え性&低体温(35度台)の私は、免疫力が落ちているのか、風邪をひいてしまいました。

職場も暖房を入れていますが、なぜか足元から冷えて寒さを感じてしまいます。

そこで、数年前に購入した冷えとり靴下やレッグウォーマーなどの冷えとりグッズの中から、「くるぶしウォーマー」を引っ張りだして、はきだしたところ、今まで足元から冷えて、寒い寒いと背中を丸くしていたのが、普段よりも体が冷えずに快適に過ごせるではありませんか!! 

私の場合、この冬はこれで越せそうです!

kurubushi_1  kurubushi_2

足首と一緒にくるぶしもしっかり保温してくれて、タイツや靴下の下に履けて、靴下の重ね履きよりもかさばらず、いつもスニーカーやペタンコ靴を愛用している私にとっては、とても重宝しています。(パンプスを履くときには、重ね履きはツライかもしれません。。。)

ご存知の方も多いかもしれませんが、「くるぶし」には、男女共に生殖機能に関連しているツボが集中しています。
外側のくるぶしの出っ張りの下は、卵巣・卵管・睾丸などの生殖機能に、内側のくるぶしの出っ張りの下は、女性なら子宮、男性なら前立腺につながっているようです。

ですので、「くるぶし」を温めてあげることで、もしかすると血行もよくなり生殖機能にもよい影響が出るかもしれません。

昨夜、あまりにも足が冷たくむくんでいたので、寝る前に足首を回して、その後に「くるぶし」を揉みほぐしてマッサージしてみました。

久々ということもあり、くるぶしの下ゾーンは、すごく痛かったです。。。
でもほぐした後は、下半身がじんわりあたたくなりましたよ。

今日は、くるぶしに加えて、腹巻もして、昼間も体をしっかり保温してあげています。
そして夜は、昨日のブログに書いてあった毛布をシーツの上にひいて、寝てみたいと思います!!
江坂

ページトップへ