スタッフブログ

ちょっとした違いで寝るときもあたたかく

2015.12.08

ちょっとした違いで寝るときもあたたかく

この時期は朝はもちろん、夜、布団に入って寝るときも寒いですよね。いよいよ羽毛布団一枚では厳しくなってきたので先日毛布を引っ張り出してきました。

そこでふと、去年話題になっていた「毛布の正しい使い方」を思い出しました。

みなさんは毛布はどのように掛けていますか?
私は羽毛布団の上に掛けてつかっていました。あるいは羽毛布団の下に敷いたり…。ですが正しくは敷布団on毛布on自分on羽毛布団…(図参照)なのだそうです!

mofu
<画像引用:ねむりラボより>

昨年これを見て「そんなので変わるわけないし、上に羽毛布団だけじゃ寒いに決まってる」と疑いながらもダメ元で試してみたところ、たしかにあったかい…!何で今まで知らなかったんだと感動するほどの違いが!自分の体温が逃げずに毛布で受け止められて、布団の中で保温されるような感じでしょうか。

毛布を敷く位置だけで暖かさがだいぶ違ってきます。ぜひこの寒い時期、騙されたと思って一度お試しください。無駄に毛布を増量して重くなる事もないですよ!
(参考URL:http://nemuri-lab.jp/recipe/2637/)
古樫

ページトップへ