スタッフブログ

白湯はじめました

2015.12.03

白湯はじめました

12月に入り、いよいよ冬!という寒さになってまいりましたね。毎朝ぶるぶる震えています。ひどいと朝にはお腹を下し、トイレに駆け込むこともしばしば…。
低体温なせいでこの時期は特に朝晩の冷えが辛く、ふとした時にお腹を触ると驚くほど冷たいことがあったりします。

最近は冷えのせいかなんとなく胃腸の不調を感じていて、内臓が冷えているのかな…これはなんとかしないと!と思い、今日から!白湯をはじめてみました。

冷え対策の重要性などについては当社情報サイト『妊娠しやすいカラダづくり』にて様々な記事で取り上げており、要約すると電気毛布や湯たんぽなどで一時的な暖かさを得るよりも自分の身体の血流を良くして根本的に冷えない体を作るのが大事だということが記載されています。

ふむ…電気毛布などを常用していると確かにあったかくはあるのですが、それに甘えてしまって体温調節機能がうまく働かなくなってしまうのが苦手です。

運動はたまにしているのですが、その他になるべくお手軽にできることはないだろうかと記事を漁っていると「白湯を常飲する」という項目が目につきました。白湯というと病気の時に飲むのではというイメージでしたが、常飲するのにも良いようです。
参考記事⇒血液の循環をよくして妊娠しやすいカラダをつくる

水分補給は血流を良くしますが、冷たい水では体を冷やしてしまいます。これでは本末転倒…。
その点、白湯なら温かいため血流を良くし、なおかつ身体を温めてくれる効果も期待できます。
また、飲んだ感じも温かいせいか口当たりがまろやかな気がします。

沸騰させたお湯をぬるい程度まで自然に冷まして飲むのが一般的なようですが、白湯を飲むタイミングは朝の起きたときが一番いいとのことなのであまり時間に余裕がありません…。
私はとりあえずマグカップにミネラルウォーターを入れて電子レンジ(500W)で1分半チンしたものを飲みました。

写真

温度もちょうどいいですし、チンしている間に顔を洗ったり身支度ができるのでお手軽です!

今日始めたばかりなので実際の効果のほどはまだ分からないのですが、いつもより身体の中がぽかぽかしているような感じがします。鎖骨の間のちょっと下…胸のあたりでしょうか、ぽかぽかです。気のせいかな…(笑)
あと水分代謝が良くなっているのか、よくトイレに行きたくなります。

あ、あとデトックス効果も期待できるそうで、体調が悪く毒素が溜まっている時は白湯が苦く感じ、毒素が溜まっていない時は甘く感じるようですよ!たしかに風邪のときなどは飲み物や食べ物が苦く感じますよね。

とりあえず、しばらく続けてみてまた何か変化がありましたらご報告しますね!
古樫

ページトップへ