スーパーフード、みなさんはご存知ですか?…私は知りませんでした。

なんでも「健康によい栄養分を豊富に含みながら、多くは低カロリーである食品」のことを指してそういうそうです。最近話題のアサイーやココナッツオイルなどがあてはまるようです。
んー、たしかにここ2,3年ぐらいでアサイーボウル等よく目にした気がします。

そんなスーパーフードの一つであるチアシードを最近知人に猛烈にすすめられ、食べ始めました。チアシードとはけし粒くらいの大きさで、水分を含むとタピオカのようにぷるぷるとゼリー状のものをまとって約10倍ほどに膨らむ種です。

チアシード

食物繊維や8種類の必須アミノ酸、オメガ3脂肪酸が大量に含まれているため、古代ではチアシードと水さえあれば生命は維持できるとすら言われていたほどだとか!

とりあえずヨーグルトやジュースに混ぜて10~30分ほどおいてから飲んでいます。お手軽なうえにぷるぷる、つぶつぶとした食感がおいしく、しかも栄養素がたっぷり…早くもハマりかけております。デトックス効果、ダイエット効果も期待できて1石2鳥です。

食べ始めたばかりなので美味しいということ以外は特にまだ実感していないのですが、続けて食べていきたいと思っています。余談ですが納豆なんかもスーパーフードの括りに入っても良さそうですよね。
古樫