昨年5月、6月のYell From Partners(商品購入時に同封の情報誌)内、Let’s Try!企画で「油の賢い摂り方」と題して亜麻仁油の特集をしました。

レッツトライ中

それまでは亜麻仁油の存在すら知らず、どうやって料理に使うのかすら想像もつかなかったのですが、日常的に摂るにはどうしたらいいのか、サラダのドレッシングの味付けに使えないか等、スタッフ内で試行錯誤しました。

単体で舐めるとにおいも強いし、味もほんのり苦いようなクセのある味…。身体にいいとはいえコレはちょっと…と思ったのが最初です。おまけに亜麻仁油は熱を通すと酸化してしまうと聞いて、火を使うものに使えない油なんてどうやって摂るんだろうと思っていました。

ところが文字通りレッツトライしている中で、一緒に混ぜる調味料や食べ物によってはそのクセが気にならず、むしろ全体的にまろやかな味で美味しさを引き立ててくれることが分かりました!しかもずぼらに嬉しい手軽さ!その中でも個人的に気に入ったものをご紹介しますね。

▼ハニーマスタードドレッシング
亜麻仁油大さじ4、レモン汁大さじ2、塩コショウに蜂蜜と粒マスタードそれぞれ小さじ2
→鶏ささみを入れたサラダにぴったりで、マスタードがぴりりと効いたアメリカンな風味が気に入りました!

▼しゃかしゃかサラダ
ビニール袋に水洗いしたサラダを入れて、亜麻仁油を大さじ2、3杯程度→サラダと混ざるようにシャカシャカ→しょうゆ、酢、胡椒(レモン胡椒などでもおいしいです)を適量、砂糖少し→再度シャカシャカ
→普通にドレッシングをかけて食べるサラダよりもレタスや野菜がシャキっとしてみずみずしく、味もシンプルながら美味しいです!
サラダ

▼納豆・ヨーグルトに…
ヨーグルト1人分(約100g)、納豆パック1個に対し大さじ1程度入れて混ぜるだけ
→ヨーグルトは酸味が、納豆はにおいが少し抑えられてまろやかな味になります。入れるだけなので簡単で一番取り入れやすいです。

今ではしゃかしゃかサラダと納豆・ヨーグルトに入れて食べる亜麻仁油は我が家の定番です。
特にサラダに関しては、それまではあまり好きではなかったのですが、亜麻仁油を使ったサラダを食べてから野菜が本当に美味しく感じられて、レタスやきゅうりをモリモリ食べるようになりました(笑)
(サラダに関してはしょうゆなどは完全に目分量なので適度な味付けが必要ですが…!)

美味しいのでぜひ、オススメ…したい!
ちなみに亜麻仁油はフローラ社のものが一番おいしいと思っています。
気が向きましたら1本から購入してみてレッツトライ!してみてくださいね。お肌の調子も良いんですよー!
古樫