我が家では、毎朝しっかり朝ごはんを食べます。
基本、ご飯に味噌汁、焼き魚といった和食スタイルです。

IMG_3023

数年前にカラダの血流を良くしたいという目的で実践していたことで、また最近やり始めたことがあります。それは、朝食の味噌汁にすりゴマを”ちょい足し”して、食べることです。
とうとうと言いますか、いよいよと言いますか・・・・更年期世代に入り、少しずつ身体の変化が感じられ、ゴマの高い栄養価の恩恵を少しでもと思い始めました。

すりゴマ(白)なので、胡麻和えやドレッシング等利用できる用途は多数ありますが、私が選んだのは、わざわざ作るのではなく、毎日飲んでいる味噌汁に”ちょい足し”する方法です。
味噌汁にすりゴマは、イメージするだけで好相性というのは想像つくかと思いますが、やはりコクが出て美味しいです。毎日のことなので、今では味噌汁にすりゴマが当たり前になり、逆に入ってないと物足りない感じです。

そう、気づけばこの食べ方が習慣となっています。
すりゴマ以外の食べ物でも毎日当たり前のように摂るためには、食べ方を工夫して、それを習慣にしてしまえば歯磨きと同じで何も考えずに身体が動いてくれるのではないでしょうか。我が家も、毎日味噌汁と一緒に食卓にすりゴマが出ています。そうすると、目の前にあるからすぐ掛けられますよね。

毎日当たり前のように摂る=習慣にするためには、ちょっとした準備も必要かもしれませんね。
江坂