商品と一緒に同封させていただいているメッセージカード。(先日の江坂の記事と同テーマで失礼します…!)ご存知かもしれませんがこれ、ただのメッセージカードではないのです。
裏をご覧ください、イラストとPress here!と描いてあります。押してみると痛かったり気持ち良かったりする、ツボです。

つぼ

上の画像のカードでは「労宮(ろうきゅう)」というツボの紹介をしています。上部には「つかれたとき、落ち込んだとき」と書いてありますが、それ以外にも緊張を緩和させたり、吐き気、肩こり、胃腸が弱った時などにも効くツボなのだそうです。

メッセージカード自体は、お客様との距離感をなるべくなくしたい、いただいたお声に直接応えたい…とのスタッフからの熱い思いで昨年の2月より同封を開始したのですが、「手書きのメッセージにあたたかみを感じる」「エールが嬉しかった」と嬉しいお声をいただいております。(とはいうものの、プレッシャーに感じるという方もいらっしゃいますので、御不用の際は遠慮なくお申し付けくださいね。)

なぜメッセージカードの裏にツボ押しなのか。
大層な理由があるわけではないのですが、せっかくメッセージカードを入れるのだから少しでもおまけを付けたい(?)ということからでした。あくまでもシンプルに、でも何かお客様にとって少しでも役立つような情報を入れ込めないだろうかとスタッフ内で話し合って考えた結果です。

いつでもどこでも手軽に自分自身で体調を整えられる(かもしれない)ツボ押し。診療待ちの間やお風呂に入っている時など、隙間時間にお試しくださいね。ちなみにツボ押しの内容は不定期で変わっていますので、ほんの少しでも楽しめていただけましたら嬉しいです。
古樫