スタッフブログ

バージョンアップのテーマその4「使用添加物の量を減らす」

2011.08.30

バージョンアップのテーマその4「使用添加物の量を減らす」

ベイビー&ミーフォーウィメンの配合内容の改訂にあたり、以下の4つをテーマとしました。

1)ビタミンB群のバランスの見直し 2)ビタミンD3の増量 3)カルシウム・マグネシウムの増量 4)使用添加物量の減量

今回は、「使用添加物量の減量」についてご説明いたします。

(4)使用添加物量の減量

当製品は、添加物として、内容物をカプセルにスムースに充填するために、結晶セルロース、ステ アリン酸カルシウムを使用しています。

従来は、これらをカプセルあたり101.8mg使用し、内容量に 占める割合が25.5%でした。

今回のバージョンアップでは、使用添加物総量を79.6mg迄減らことに成功し、その結果、内容量に占める割合も18.95%に低減することが出来ました。

サプリメントは医薬品と違い、食事を補う目的で毎日飲むものです。

それに加えて、妊娠前という、女性にとってはとても大切な時期にお飲みいただくわけですから、有効成分以外の添加物については、可能な限り、少なくするに越したことはありません。

そもそも、添加物は製造上どうしても使わざるを得ないものです。

当製品は、天然の原料を使用していますので、化学合成された原料に比べて、有効成分以外の量が多く、かさばるために増量する必要がありません。

ただ、カプセルにスムースに充填するための添加物は必須です。

今回の改訂に際して、これまでの製造経験に基づいて、製造工場の工夫と努力で、22%もの低減を実現することが出来ました。

ページトップへ