スタッフブログ

便乗商法にもほどがある!!

2011.03.31

便乗商法にもほどがある!!

現時点でも福島の原発事故は全ての原子炉が健全化する目処が立っていません。大気や浄水場の水から検出された放射性物質による放射能濃度も”最大瞬間風速”的であったようで、幾分、落ち着いてきた感じはあります。

これまでサプリメントの販売業者は機を見るに敏だとは思っていましたが、ここでも本性むき出しです。

なんと!、ヨウ素のサプリメントを、放射線対策とか、放射線から身を守るためにと謳って、ネットで盛んに販売しているではありませんか!

ヨウ素のサプリメントが放射線から身を守ってくれるわけでも、放射線対策にも、全くなりはしません、ウソで、でたらめです。

安定ヨウ素剤のことが報道されたからでしょう。

もしも、原発事故が最悪の事態になり、大量の放射性物質が放出され、放射能汚染が起き、放射性ヨウ素が大量に人体に入る恐れのある場合に、それを防ぐために、甲状腺をヨウ素で一杯にするために、医師は安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム)を処方することがあるという報道です。

これを超~拡大解釈したわけです。

そもそも、日本人はヨウ素が不足することはなく、ヨウ素のサプリメントはヨウ素の過剰摂取になり、甲状腺疾患を招くおそれがあります。

私たちは、以前、アメリカ製の酵母培養のビタミンミネラルを扱っていた関係でヨウ素については、本当に悩んだ経験があります。

アメリカ人にとっては不足しがちなミネラルですが、日本人にとってはヨウ素をサプリメントで摂る必要はないところか、過剰になりかねないわけです。

便乗商法にもほどがあります。

以下で正しい情報に接して下さい。

◎国立医薬品食品衛生研究所 ・安定ヨウ素剤の予防服用について

◎放射線医学総合研究所 ・ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません‐インターネットに流れている根拠にない情報に注意

ページトップへ