先日のブログで、酢ショウガの作り方を紹介しましたが、それをどのように活用しているか、我家の場合になりますが紹介したいと思います。

基本は、いつもの料理に酢ショウガのお酢と、ショウガを追加するだけでいいのです。
そう、いたってシンプルです。

ついこの前作った、「鶏手羽元のニンニク煮込み」は、いつもなら、酢ショウガはいれませんが、もともとお酢を入れて煮込むので、酢ショウガの酢を少しプラスして、ショウガも細切りにして追加してみました。

活用編_1   活用編_2

<材料>
鶏手羽元 10本程度(600g前後)
ゆで卵  4個
にんにく(スライス) 1片ぐらい
酢ショウガのショウガ(細切り) 2~3枚(お好みでOK)
ローレルの葉 1枚(あれば・・)
☆ お酒 50cc
☆ お酢 50cc
☆ しょうゆ 50cc
☆ 酢ショウガの酢を大さじ1~2程度
予め☆印の調味料を合わせておく。
お水 適量

<作り方>
1) フライパンで鶏手羽元を強火で焼き、両面に焼き色をつける。
2) スライスしたニンニクを加え、☆印の調味料を加えた後にゆで卵を加えて、水をヒタヒタに浸るまで加える。
  最後にローレルの葉を入れて、フタをして、15分~30分程度煮る。(1時間程度煮ると、お肉がホロホロになりますが、短くても大丈夫!)
3) 水分が残っていたら、フタを外して、煮詰めて水分をとばして、照り(ツヤ)がでてきたら、完成!

また、酢ショウガで、自家製のジンジャーエールができます。これは、なかなかオススメですよ。

活用編_3

<材料>
酢ショウガのお酢 大さじ1
酢ショウガのショウガ お好みで(目安は10g程度)
炭酸水 適量
はちみつ お好みで

今朝も飲んできましたが、炭酸水好きの私にとっては、これはヒットです。
この前は、ショウガをバリバリ食べてみたところ、体の中からポッポッと温まる感じを実感できました。

他にも、普段のお料理に色々使えると思いますので、酢ショウガ、試してみてはいかがでしょうか?もし、すでに試されている方、オススメの活用方法(レシピ)がありましたら、教えてください!! 私も取り入れたいです。

メールお待ちしております。

瀬田