BABY&ME製品は健康なお子様を迎える大切な時期のためのサプリメントなので、摂取して意味のある配合内容、信頼のおける原料を厳選し、添加物は必要最低限におさえ、国内のGMP工場にて製造しています。(例:葉酸に関しては香り付けやカプセルを埋めるのに添加物を使うくらいなら少しでも意味のある栄養素を入れよう!という設計です)

サプリメントに関しては必ずしも販売価格が高ければ高いほど品質が良い物であるとは言い切れないのですが、どうしても良い物を配合しようとすると原料コストがかさんでしまう分、ご提供価格が高めになってしまうのです。

「授乳期も続けて飲むのでもう少しお値段が安ければ」、「治療費での負担も大きいのでサプリメントも高いのは困ってしまいます」等々…よくお声をお寄せいただきます。

先日、江坂と製品の価格について、価格だけ見るとたしかに高く感じてしまうという話題になりました。その中でふと1日あたりの価格に換算するとどのくらいになるのかという流れになり、計算してみました。

例えばマルチビタミンミネラルフォーウィメン(MVM)は1日9カプセル飲むとして、1ヶ月分で9,800円です。

9,800円÷30日=327円

ほう、1日3食分で327円です。コーヒーショップのトールサイズコーヒー1杯分くらいです。
1食分換算すると109円、カップスープ代くらいでしょうか。
tenbin
あれ、意外とそんな高くないですね…。1日コーヒー1杯分くらいならまぁ良いかってなりませんか?しかもおやつなどを食べるより食事のサポートとして貢献できるはず!カップスープやデザート等をプラス1品するより実用的なのでは!(これは私個人の見解ですが…)

社内では、1ヶ月分でどかっと9,800円と言われると高いように感じるけれど1日換算すると案外そうでもないねというところに落ち着きました。

もっと言えば厳密にはお薬ではないので1日9カプセル飲まなくても問題はありません。最近は食事でもりもり栄養を摂りいれてるからサプリは少し減らしてもいいかな…とMVMを1日6カプセル飲むとします。そうすると1本で45日分となります。

その場合、9,800円÷45日=218円(1日あたり)

さらに100円ちょっと安くなりますね。お、おお。いつも飲んでいるコーヒーを我慢してみる、家で自分で淹れて持っていく、おやつを安くすませる…などでやりくりできそうな気がしないでもない…。

葉酸に関しては1本で3ヶ月分3,780円です。1日あたりの価格に換算すると

3,780円÷90日=42円

1日42円で安心が買えるかもというと言い方が悪いかもしれませんが、思ったほど負担にはならないのではないかなと思います。

スタッフの話し合いで出た考え方なので、「だから買うべきだ」というわけではなく、「大切な時期なので良い物を探しているけれど、安くはないなーと感じていらっしゃる方に少しでも納得していただけるのでは」ということでブログにてご報告させていただきました。ひとつの考え方として参考になれば幸いです。

また、当社では予算に応じた摂取プランの提案も承っています!ぜひ、そういったご相談もお気軽になさってくださいね。
古樫