スタッフブログ

ウワサの「タニタ食堂@丸の内」に行ってきました~!?

2012.01.13

ウワサの「タニタ食堂@丸の内」に行ってきました~!?

お料理のレシピ本が今ベストセラーになっていますが、ご覧になりましたか? もともと計量機器の会社、タニタが、メタボ社員を作らないために開発されたという料理本で、 どのレシピもメニューは500キロカロリーを順守しているらしいです。

そこで、外での仕事のついでに、オープン二日目のタニタ食堂に突撃取材とばかり行ってきました。 (タニタ食堂のために、外での仕事を作ったわけではないよ、念のため。。。)

今日のメニューはぶり定食800円とチキングリルの「丸の内」定食900円の二種類。 この気になる100円の差は、何なのでしょうね、外から見た限りではどちらもごはんに主菜、副菜、野菜のお漬物つきという構成でどちらも変わりなくおいしそう。 「丸の内」という三文字のやんごとなき響きが100円アップなんやろか。うん、わたしは「丸の内」定食にするわ!

11時30分タニタ食堂前 着、やった! オープンしたばかりにしては、あまり混んでない! 心の高鳴りとは反対に平静を装って入口に近づくと、店員さんがにこやかに 「お客様、整理券をお願いします。」とささやくではありませんか。

え?整理券?何それ?

tanita1.JPG

あらま、看板を見ると整理券の配布は終了しました、と書いてあるではありませんか。 朝八時半に配られた整理券は1時間で無くなってしまったんだとか。 ああ、私の「丸の内」定食~~~泣 1時をすぎて遅めの時間なら、整理券なしでも入れるようですが、みなさん、行かれる時はご注意くださいね。

なので、突撃取材は、お預けです。すみません、、、、

でも、こんな大きなタイトルでここまで引っ張っておいて、それはないでしょ、という突っ込みが入りましたので、タニタ食堂にフラレちゃった私が向かった先でのメニューをアップしておきます。

場所は銀座フォーラムの前にあるフレンチビストロ。1050円のランチメニューは幾種類かの中から前菜、メイン、を選べます。わたしは前菜にハムときのこがたっぷり入ったキッシュに、メインに「鴨ロース」のステーキ。

tanita2.JPG tanita3.JPG

鴨ですよ、鴨。

「丸の内」という響きに対抗するにはうってつけのメインディッシュではありませんか!、と勝手に納得した次第です。

というわけで、番狂わせにも整理券に阻まれたランチタイムでしたが、軽く500キロカロリーを超える安いのにリッチな食事、当初のもくろみはなんのその、誠に美味しゅうございました、と言ってしまえる大満足(足ではなく腹が)な一日でございました。

スタッフ:角屋

ページトップへ