スタッフブログ

2010.01.28

本末転倒

ベイビー&ミー・フォーメンは、現在、賞味期限が2011年11月の製品をお届けしています。賞味期間は製造から2年としていますので、昨年の9月に製造したものです。

そして、現在、次のロットを製造しており、ちょうど、昨日からカプセル充填をはじめたとの連絡がありました。

そして・・・、またもや、内容物の色は前回製造分と少し違うと。

ネイチャーズギフトでは、サプリメントの原料には、特別な事情がない限り、天然のものを使っています。天然とは、人工ではないんですね。当たり前です。そして、人工ではないとうことは、いろいろなものが一定ではないのです。たとえば、色、匂いなど。ビタミンやミネラルの原料にはビタミンミネラル含有酵母といって、ビタミンやミネラルを餌にして、酵母を育てたもので、もちろん、含まれるビタミンやミネラルの量は規格化されていますので、一定なのですが、それ以外のアミン酸やら、脂肪酸やら、繊維やら、その他、未知の成分も含めて、種々雑多なものがまぜこぜになっているのです。それらの組成が毎回異なるというわけです。

高品質というと、品質が一定であるかのようなイメージをもたれるかもしれませんが、私たちは考えるサプリメントの品質は、まずは、身体に馴染むもの、つまり、身体と親和性が高い、身体が使いやすいものなわけで、人工的に合成されたものではなく、天然の産物になるわです。

ところが、人工はきれいで、天然はそうではありません。人工は一定ですが、天然はバラツキがあります。

というわけで、「今回も色は違うんですよー」と製造に携わっておられる担当の方。「あー、そうですか。仕方ないですね。」と私。

「よかったら、色付きのカプセルにするという手もありますけど。」と担当の方。「えっ?、色付きってことは、何か色素を使うってこと?」と私。「そうです。添加物を使って色をつけて、中身を見えなくするのです。」と担当の方。

「それって、本末転倒ですね。」

ページトップへ