NEWS お知らせ

2018.07.22

NHKスペシャル「ニッポン “精子力” クライシス」が7月28日(土)に放映されます。

7月28日(土)の午後9時からNHKスペシャル「ニッポン “精子力” クライシス」が放映されますのでお知らせします。

テーマは、タイトルの通り、日本人男性の「精子力」の低下について。

何年も前から、ヨーロッパではこの20年ほどで精子の数が少なくなっているという研究報告が、たびたび、なされていますが、昨年、この50年間でヨーロッパの男性の精子数は32%も減っているというショッキングな研究報告がなされています。

ところが、日本人については、欧州4か国と比べても最低レベルにあるとの報告がなされていて、実に6人に1人が、WHOの基準値に満たないという報告もあるとのです。

また、数だけでなく、質の低下、すなわち、精子DNAの損傷が妊娠させる力を低下させることもわかっています。

まさに、「危機的」な状況と言えるかもしれません。

番組では、ニッポンに広がる“精子危機”の実態に迫り“精子力”低下の要因や、精子力アップの秘訣なども紹介されるとのこと。

獨協医科大学埼玉医療センターの病院長であり、泌尿器科、リプロダクションセンターの教授でいらっしゃる、岡田弘先生が出演される予定とのこと。

いつも私たちをご指導いただしている先生です。

男性不妊についての最新の情報が得られるのではないかと思います。

是非、ご覧ください。

■番組ホームページ

ページトップ